ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

表彰式

3月 21st, 2010 by PureJyam

第8回アスキーショートムービーコンテストの表彰式が今日行われましたので、行ってきました(^o^)
今回は特別賞というのを頂きました。前回は部門賞だったので賞金がありましたが、特別賞は賞金じゃなくて週間アスキー1年分だそうで・・・(^^;)
まぁ・・何はともあれ賞を貰えるというのはうれしいものです。
今回はいま一つ自信がなかったので尚更ですね。

グランプリは、冒頭の「+Happiness+」の山本さんという短大の女の子でした。この子は去年もアニメで部門賞を貰ってるんですよね。前回とは作風が全然違うので同じ人だったのは意外でした。
さらにこっちはフリー部門ですが、携帯部門にもエントリーしていて「Good,Morning」という作品ですが、これまた作風が全然違うという・・・
若いのにすごい才能です。なんともうらやましい。

フリー部門の部門賞は、「あるまちの燈」でした。これは個人的に結構気に入った作品だったんですよね。携帯部門の部門賞は、「Etude for loop」で、なんかわたし以外はみんなアニメーション系の作品だったという・・・
うーん・・やはり30秒という限られた時間で個性的な映像を見せようと思うと実写ってなかなか難しいからでしょうかねぇ。
特に自主制作の場合、役者やロケ地の問題で撮りたいものが必ずしも撮れるわけではないですし。へたに素人の役者を使うと微妙なチープ感が出ちゃったりもしますし。個人でやるのはほんと難しいんですよね。その点アニメは一人でこつこつと自分のイメージを実現できるので個人でやるにはやりやすいですね。もちろんそれなりの才能がないとちゃんとした作品にはなりませんけど(^^;)

次回はアニメでも作ろうかな・・・
でも絵が描けないんですよねーそれをどうするかが問題(>_<)

Posted in 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.