ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

クローズアップ

5月 15th, 2010 by PureJyam

ここんとクローズアップに凝ってます(^-^)
コンパクトデジカメだとマクロ機能で1㎝まで寄れるようなやつも結構ありますが、1眼でやるには、
①マクロレンズを付ける
②接写リングを付ける
③クローズアップフィルタを付ける
という方法があります。ただ、①のマクロレンズというのはかなり高いので無理(^^;)
②の接写リングというのはレンズを反対向きに付けられるようにするアダプターで普通のレンズを反対向きに付けるとそれだけでマクロレンズもどきになるんですよね。値段も安いしお手軽ですが、ただ絞りとかフォーカスとかそういうものが全く制御できなくなってしまうので、ちと撮るのが面倒です。
というわけで、③のクローズアップフィルタを使う方法が一番お気楽です。

というか、もともとクローズアップフィルタは手元にあったので、ただ単にそれを付けてみただけなんですけどね(^^;)
クローズアップフィルタなんて大層な名前が付いていますが、要するに普通の凸レンズです。
No1~No5くらいまで番号が付いていて大きくなるほどレンズが厚くなっていきます。わたしはNo3を2枚とNo5を1枚もっていて、それを全部重ねて装着するとかなりのクローズアップが可能になるんですよね。
随分前に買ったやつなんですけど、なんでこんなにクローズアップフィルタを買ったのかはもはや憶えてません・・・

冒頭の写真はたまたまみかけたてんとう虫を撮ったものです。このくらいにアップで撮れれば上出来です。ただ虫はちょこまかと動くので撮るのは結構難しい。クローズアップレンズを付けると被写界深度が極端に浅くなるためちょっと動くともうピントがぼけちゃうんですよね・・・
なので「止まれ!」と心で念じて止まった瞬間を撮りました(^^;)
なかなかいい感じですよね。

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.