ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

録る創る

7月 23rd, 2010 by PureJyam

HDDを分解してみました。長年自作PCを使っていて一番買い換えるのはやはりHDDなんですよね。HDDって容量があればあっただけ使っちゃうのですぐ足りなくなってしまい買い換えやら買い足しでやたらと増えてきます。今は80G~1Tまでの4台を接続してますね(^^;)
ただ、昔の1Gとか3GのHDDはさすがに使い道もないので捨てようと思ったんですが、HDDをそのまま捨てておくと持ってちゃう奴がいそうで、大したデータも入ってないにしてもそれはちょっと気持ち悪いのでいっそのこと分解してしまおうと思ったわけです。
あと、HDD内部には超強力なネオジム磁石が入っているのでそれを回収したかったってのもあるんですけどね(^-^)

てなわけで、分解した残骸の写真です。
ディスクがまるで鏡のようでとってもきれいです。
HDDの分解自体は単にねじを外して周囲に貼ってあるシールをはがすだけです。ただHDDに使われているねじは特殊な形状で、溝が☆型をしています。なのでそれにあった特殊なドライバーを用意する必要はありますね。
分解しちゃってから気づいたんですけど、せっかくだから動画で撮って記録しておけばよかったかなぁと・・・(^^;)
ググるとそういう動画が結構アップされてたりしますね。
動画を作るのが趣味のくせにそういうことは思いつかないですよねー
自分のやることを記録しようという意志がまったくないんですね。

映像を作る人って自分や身の回りのことを記録しようとする人と自分の想像したものを映像化しようとする人の2種類いるんじゃないでしょうかね。もちろん適度に2つの傾向がミックスしてる人もいるかもしれませんが、わたしは圧倒的に後者ですね。映像は創るものであって記録するものだと思ってない。
なので自分がやっているHDDの分解作業なんてものを撮っておこうとは思いつきもしない。
どっちがいいとか悪いとかじゃないですが、なんかそういう風に分類できるんじゃないかとふと思ってしまいました。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.