ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

E7001その3

8月 27th, 2010 by PureJyam

届いてから2週間ほど経つわけですが今のところまだ壊れてません(^^;)
このE7001というやつにはいくつかバージョンの異なるものが存在するようで、わたしのやつは背面がアルミで電源9V、LEDが赤のものなんですね。この電源が9Vのやつは比較的新しいもののようで、以前の5Vバージョンよりは安定しているとかいないとか・・・
まぁ確かに突然電源が落ちたりすることもないようですし、普通に使えています。ただ、本体の電源ジャックが異常に不安定でちょっと揺らしただけで充電中のLEDが消えてしまいます。
分解して中を見てみたんですが、ぱっと見問題があるようには見えません。中華製のものはよくハンダの不良があるらしいですがそんな感じでもなさそうです。そもそも電源ジャックの部品自体がやわいのかもしれません。アキバで部品買ってきて付けなおそうかとも思ってますがまぁもうすこし様子見ですねー。わたしのハンダ付けの腕では失敗する可能性高いですしね(^^;)

さてこの機械の分解はとっても簡単でした。ググると分解動画ってのがいくつか見つかったのでそれを参考にしたのですが、前面のパネルの部分に大きめの吸盤をひっつけて、あとはそれを引っ張るだけ。特にねじ止めされてるわけでも接着剤で固定されてるわけでもなく単にはめ込んであるだけなのでそれでOKなんですね。

で、分解してみて気づいたのですが、カメラの写りの悪さはカメラのせいではなくレンズの前を覆っている表面の透明なシートの透明度が悪いせいなんじゃないかと・・・
とういわけで、レンズがある部分の透明シートに穴を開けて直接レンズが見えるようにしてみました。
カッターでやったのでとっても仕上がりが汚いのはご勘弁を(^^;)
すると案の定カメラ写りがまともになりました。

穴あけ前   →    穴あけ後

なんか劇的な改善ですねー(^-^)
まぁ130万画素なのでよくなったといってもこんなもんですが、まぁ何年か前の携帯カメラ並にはなったようです。
ただカメラの位置が液晶側なので自分の顔を撮るにはいいんですが、デジカメがわりにするのはちょっとつらいですね。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.