ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

パピヨン

10月 28th, 2010 by PureJyam

スティーヴ・マックィーン没後30年特別愛蔵版といううたい文句に惹かれてついつい買ってしまった「パピヨン」のDVDです(^-^)
この映画はもう一度見たかったのでついついというよりは飛びついたって感じはあるんですけどね。
ものすごく久しぶりに見ましたが細部は忘れてますねー。ただ要所要所はわりと印象に残っている場面もあって、ああそういえばこんなシーンあったなーという感じでとっても懐かしかったです。
それに音楽がすばらしい。この主題曲をきっかけにしばらく映画音楽にはまっていたので、久しぶりに聞いて泣きそうでした。

無実の罪で南米の監獄島に送られた胸に蝶の刺青をしたパピヨンと呼ばれる男が、脱獄に命を賭けるというお話ですが、スティーヴ・マックィーンはこういう役がほんと似合いますねー(^-^)
不屈の精神で困難に立ち向かう男というのを絵に描いたような役者でした。
当時たぶんテレビで荒野の7人を見てからファンになって、パピヨンも確かマックィーンが主演だということで見に行った記憶があります。
もう亡くなって30年も経っちゃったんですねぇ。自分も年をとるはずだわ(-_-;)

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.