ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ADOBE CREATIVE SUITE 5

11月 7th, 2010 by PureJyam

さて懸案であったAfterEffectsをようやく購入しました(^-^)
ただ、買ったのは「PRODUCTION PREMIUM」というやつ。AfterEffectsはアカデミックパックで買うと、56000円くらいなのですが、このProductionPremiumは70000円くらいします。しかしこっちは、AfterEffectsとPhotoShopとPremiereとFlashとIllustratorとその他いろいろがパックになってるんですよね。14000円しか違わないのに、PhotoShopとPremiereが同時に手に入るなら、どう考えてもこっち買いますよね(^^;)
他にも「MASTER COLLECTION」というアドビ製品をほぼすべて網羅したパックもあってそっちは10万円くらいなんですけど、さすがにあまり必要でないものが入っていてもしょうがないので、そっちにはしませんでした。
ちなみにアカデミックパックでないProductionPremiumは、25万します・・・

アカデミックパックで買うとライセンスキーが付いてなくて、アドビに申請する必要があります。学生証とかの画像をアドビに送って審査が通ればライセンスキーが送られてくるらしい。
で、ここにアクセスしろとかいうURLが書いてあったので、早速申請しようと思ったんですが、PCでの申請画面が出てこない・・・orz
「このURLの画面はありません」とか言ってくるんですわ。まったくアドビときたら・・・
しょうがないので、携帯で申請する方法もあったのでそっちで申請しました。なんか余計なパケットを使わされた気がします。いずれにしてもライセンスは3~5営業日しないとこないらしいので、それまでは体験版モードで動かすことになるみたい。ほんとに送ってくるのかな。なんだか心配です(-_-)

とりあえずインストールはしたものの使い方がさっぱりわかりません。PhotoShopは以前ちょっと使ったことがあるんですが、もう大分以前のバージョンなのでなんか画面が全然違うし・・・
PremiereもElementsとは全然違うし、AffterEffectsにいたっては使ったこともないのでなんだかさっぱりわからない(>_<)
うーむやはりなんか入門書とかそんなやつを買わないとだめかもしれません。
何かを作るとかいう以前の問題ですね。
果たして使いこなせるんだろうか?
大枚はたいて買ったので、なんとかしないと泣けてきます・・・

Posted in 映像制作, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.