ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

LUMIX DMC-GF2

11月 9th, 2010 by PureJyam

GH2に引き続き、GF1の後継であるGF2が発表されました。ストロボ内蔵のレンズ交換式カメラで世界最小・・・らしいです(^^;)
実サイズではSONYのNEXの方が小さいらしい?ので、かなり苦しい言い訳っぽい売り文句になっちゃってますね。まぁ小さいにこしたことはないのでしょうが、わたしとしてはビューファインダーも付いてない上に液晶画面も動かないこの手の形のカメラにはもはや物欲を感じませんですね。
APS-Cセンサーを載せてあれだけ小さいNEXが可動液晶なんだからPanasonicにももうちょい頑張って欲しかったとこです。

前にご紹介したGH2の方は既に発売されて店頭にも置いてありました。ちょっと触ってみたんですが、確かに売りにするだけあってAFが速いです(^-^)
GH1のAFも別に遅いと思ったことはないんですが、GH2のAFはGH1に比べてもかなり速い。
あと、動画撮影ボタンの位置が変わってました。GH1のように液晶側の右上にあると押しやすいことは押しやすいのですが、ちょっとしたはずみにも押しちゃうことがあっていつのまにか動画を撮影してることが何度かあったんですよね(-_-)
それがGH2では静止画のシャッターボタンのちょい手前に移動していました。まぁこっちの方が誤動作しにくそうではあります。

それにしてもやっぱ新機種はよいですねー
もっとも道具がよくなったからといってそれでよい作品ができるかっていうとそんなことはないというのはわかってるんですが、物欲ってほんと煩悩ですよね(^^;)
そうは言っても当面買う気はないです。
高価なソフトを買ってしまってるので、もうこれ以上はちょっと出てきませんので・・・

Posted in 写真, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.