ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

The Third & The Seventh

11月 19th, 2010 by PureJyam

The Third & The Seventh from Alex Roman on Vimeo.

普通に見るとまぁよくできたイメージビデオだなぁとは思うもののそれ以上ではないのですが、この動画には実写映像がまったく含まれていないんですね・・・
すべての映像がCGです。Alex Romanという人の作品なんですが、目を皿のようにして見つめても、CGっぽいところがないところがすごい。
もちろん非現実的表現もあるのですが、パッと見実写との合成にしか見えません。人間も登場しますが、さすがに人間をアップにはしませんね(^^;)
シルエットだったり、遠景に配置していたりしてます。やはり人間をアップにしてしまうとCG臭さが出てしまうからでしょうか。

それにしても、もう風景や物体については映像で見るかぎりCGも実写も区別つかないとこまできてるんですね。
今はまだフルCG映画というと、トイストーリーとかそういうアニメっぽいものですが、そう遠くない将来実写とほぼ同じフルCG映画ができそうです。
てゆうか多分現在でも作る技術はあるんでしょうね。
だいたいもう10年近く前に大コケしたファイナルファンタジーというフルCG映画もあったわけで、どう考えても今ならもっとリアルなものが作れるはず。
ただ、ハリウッドなんかだと俳優組合みたいのがあって、リアルすぎるCGで人間を描写して演技させると俳優の仕事が奪われるとかなんとか文句をつけてくるらしいという話も聞いたことあるので、結局大人の事情で作れないだけなのかもしれません(^^;)

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.