ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

KINECT

1月 8th, 2011 by PureJyam

新年早々また無駄遣いをしてしまいました・・・(^^;)
何を買ったかというと、KINECTです。正面にXBOX360と書いてある通り、XBOX360の周辺機器ですね。
XBOXは一昨年の暮れ頃に、欲しいなぁなんていうエントリーを書いてますが、結局買ってません・・・
買ってもいないのに周辺機器だけ買ってどうするんだ?と思う人もいるかと思われますが、これは単体でPCにも繋げられるんですよねー(^-^)
でもって何をするものかというと、これにはカメラとレーザーセンサーが付いていて、人間の動きを認識してくれます。
まぁようするに、MicrosoftがWiiのリモコンに対抗してXBOXでも体感ゲーム的なものができるようにと開発したものなんですね。
PS3の方でもPSMoveとかいう、こっちはモロにWiiリモコン風のものを出したりしてますが、このKINECTはそれらとは一線を画した高性能なセンサーです。

http://www.youtube.com/watch?v=jZBtJGbcOP8
こちらの動画を見ていただくとわかりやすいのですが、KINECTの前に立つと人間を背景と分離して認識します。そして腕、からだ、足の動きをそれぞれトレースすることができます。
いわゆるモーションキャプチャというやつが、お手軽にできちゃうわけです。

普通モーションキャプチャなんていうのをやるためには、からだにマーカーを付けて何百万もするよう機材を使って行うわけですが、それが1万円程度の機器でできるようになったというわけ。
なので、発売当初からなんとかPCで使えるようにするためにいろんな人がハックして、とうとうPCに繋がるようになったんですね。

ということで早速買ってみたわけです。

もちろん、まだゲーム機に繋げるように簡単にはつながらなくて、いろんなサイトを見てようやくにサンプルプログラムが動くようにはなりました。
でもって何をしたいかというと、こいつでモーションキャプチャしてその動作で3Dモデルを動かし、そいつでムービーを作りたいんです。
今までは、3Dモデルを動かすためには地道な作業が必要でどうも無理だなぁと思ってたんですが、自分の動きをキャプチャできれば、そんなチマチマした作業をする必要はないので、なんとかできそうかなと・・・(^^;)
まぁほんとにできるかどうかは、やってみないことにはわからんのですけどね。ただせっかく買ったので、なんとかやってみたいです。

Posted in パソコン, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.