ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

プチコン

2月 28th, 2011 by PureJyam

なんとDS用のBASICが出るらしい。BASICというのはかつて一世を風靡したプログラム言語ですが、現在でもその魂はVisualBasicとして連綿と受け継がれています(^^;)
しかし画面を見ていただければわかる通り、このBASICにはVisualな部分は皆無です。
今どきのBASICではなく、正真正銘かつてのBASICそのものなんですねー
昔のPCはOSなんてなくて、電源を入れるといきなりBASICインタープリターの入力画面が立ち上がってたんですよね。
で、ここでBASICのプログラムをいきなり書いてたわけです。
Windowsでいうとコマンドプロンプト画面みたいなもんですかね。ただコマンドを入力できるだけでなく入力したものはそのままプログラムとして実行したり保存できたりもしたんです。
うーんそれにしても懐かしい・・・

基本はDSi用みたいですが、3DSでも動くっぽいですね。
ただ3DSのダウンロードは5月にならないとできないので、結局それまではおあづけのようですけど・・・・

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.