ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

実写とアニメ

5月 29th, 2011 by PureJyam

>

元の映像だけで見ればただ単に子どもたちがおもちゃの銃で撃ち合いをしているだけの映像なわけですが、そこに銃弾やら硝煙やら血しぶきやらを合成して、本格アクション映画風に加工しているPVです。
派手に爆発したり血が飛び散ったりしてますが、絵柄がカートゥーンっぽいのでぎりぎりグロテスクさを回避してますかね。
まぁ人によっては過激に見えるかもしれません(^^;)
合成自体はマッチムーブを使ってかなり精密にやってるように見えます。
銃や人の動きにきっちり合わせてますねー
こういうの作るのってめっちゃ楽しそうです。

実写とアニメの合成作品というと、「ロジャーラビット」や「メリーポピンズ」が有名どころですけど、日本じゃあまり見かけません。
教育テレビなんかだとわりとみかける手法ですが、映画やドラマではあまりないですねぇ。
CG合成は流行りですど、純粋にアニメ絵を合成したのってない気がします。
かなり昔、「バンパイヤ」という手塚治虫原作のドラマでは、狼に変身するところをアニメでやってましたけど。
当時はまだCGとかがなかったのでやむを得ずって感じですね。

やはり実写の中にアニメ絵のキャラがいるのはかなりの違和感がありますからねぇ。それを納得させるためのお話を作るのが難しいからでしょうか。
どうしてもまじめなお話にはなりそうにないですし・・・
確かに思いつきませんね(>_<)

Posted in 動画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.