ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

熱問題

8月 11th, 2011 by PureJyam


新しくしたグラボの温度が気になったので、「Catalyst Control Center」で温度を確認してみたところ、通常は56,7度でベンチマークをちょっと流してみた状態で65度くらいでした。
まぁさほど気にするレベルではなさそう(^-^)
で、ついでにCPUの温度とかがどうなってるのかと思って、マザーボードのCDに入っていた「PC ProbeⅡ」というソフトを入れてみました。
通常は45,6度ですが、ちょっと負荷をかけるとあっというまに70度超えちゃいます(>_<) これはまずい・・・ さほど重たい処理をやるわけでもないので、今まではあんまし気にしてなかったんですけどねー 試しにもともとはメルセンヌ素数を判定するソフトである「PRIME95」というやつを動かしてみました。こいつはとても重たい処理なので、CPUとメモリに非常に負荷がかかります。なのでPCの安定性を確認するためによく使われているようです。 が、動かし始めて約10秒でCPU温度が98度まで上昇したので、あわてて終了させちゃいました(>_<) うーんやはりCPUに付いてきたリテールファンだと冷却効果が全然ありませんねー それにしても今までよく何事もなく動いてたな(^^;) 動画のエンコードとかは結構CPUを食う処理なので、もしかすると知らないうちに100度とか行ってたのもかも・・・ とにかく早急にCPUファンを交換しないと、CPUの寿命にもかかわりそうです。 ただ、CPUファンってあまり買ったことないので、どういうのがいいのかよくわからんのですね。 写真のは、サイズというメーカーの「グランド鎌クロス」というやつ。 名前がすごい(^^;) 値段が安いわりによく冷えるらしく、価格COMでは3位の売れ筋みたい。 これでいいかなぁと思ったんですが、なんか結構巨大らしいんですよね。 ちゃんとケースに納まるかどうかが問題。 図って入るようなら買っちゃおうかな(^-^)

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.