ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

比べてみた

8月 29th, 2011 by PureJyam

さて、こないだ買った携帯のカメラの画素数が手持ちのカメラの中で一番多いということになってしまったので、とりあえず写りを比較してみました。
上の写真をクリックすると大きくなります。
ただ、上のやつはいったん1024×768にリサイズしたものをつなげただけなので、ぱっとみても色合いの違いくらいしかわかりません。
見た目的にはFC150が一番よさげです。
コントラストがはっきりしていて色がくっきりしてるせいでしょうね。

さてそれでは、オリジナルのサイズから電柱部分だけを抜き出してつなげてみたものがこれ。

やはりクリックすると大きなのが出ます。
こうしてみると、F01Cは全体が白っちゃけてるので見た目がいま一つですが、電柱の描写をよく見るとFC150よりはかなりましであることがわかりますね。
いくら画素数が少ないとはいえ、携帯より写り悪いってのもどうなの。
細部の描写がつぶれるのはいたしかたないとはいえ、どうも空の写りが微妙なんですよねー、なんかノイズっぽい。
それにしてももはや安いコンデジは存在意義を失ってますね。
なんかもうちょい画質のいいコンデジが欲しくなってきました(^^;)

動画の比較もしようと思ったんですが、F01Cの設定がよくわからなくて撮ったサイズがQVGAとかになってしまったので、また今度ですね。
もっともFC150はFullHDでは撮れないので、既に比較対象外なんですけどね・・・

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.