ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SKYRIM

12月 12th, 2011 by PureJyam

またゲーム買ってしまった・・・(^^;)
堕落してゆく一方ですな。
買ったのは一部で話題の「SKYRIM」という洋ゲー。
まぁ剣と魔法のアクションRPGです。
いまどきには珍しくオンライン要素はなく、普通に一人用のRPGなんですよね。
ドラクエ8のように、街もフィールドもシームレスに移動できます。
写真を見てわかる通り地形もかなりリアルに作られてますから、ただ歩いて風景を眺めてるだけでも結構楽しい。
フィールドには鳥やきつね、鹿やマンモスなんかが普通に住んでいます。
で、ぼーっと歩いていると、突然背後からサーベルキャットとかいうトラみたいなやつに襲われて即死したりとか・・・
なかなかスリリングです(^^;)

ドラクエやファイナルファンタジーのように一本道のストーリーがあるわけではなく、街の人から頼まれごとをしたり、山賊を征伐に行ったり、といったクエストをこなしていく感じ。
メインクエストとしてドラゴンにまつわるストーリーもありますが、別にそれをやらないと先にすすめないというわけでもなく、かなり自由に動き回れます。
悪事を働いてお尋ね者に身を落とすことも可能らしい。
ただ、街の人を殺そうとすると街の衛兵がわらわらとやってきてフルボッコされて死にますけどね(^^;)
レベルが上がると逃げきれるのかもしれませんが、今のところ無理っぽい。

あと、普通洋ゲーの日本語版とかいうとゲーム中のセリフは字幕になる場合が多いんですが、このゲームではちゃんと全部日本語吹き替えになってます。
街の人のどうでもいいようなつぶやきまで吹き替えられてるんですよねー
やはり字幕よりも吹き替えの方がゲームへの没入感が大きいです。

キャラクターはかなり細かくカスタマイズできて、種族、性別、輪郭、目鼻口眉の形まで変えられます。
洋ゲーの男のキャラは大抵マッチョなやつが基本なので、今回は女にしてみました。
かなり個人の好みが反映されたキャラメイクになってます(^^;)

とにかくやり始めるとなかなかやめられないゲームです。
困ったもんだ・・・(-_-;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.