ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ファイアーエムブレム 覚醒

4月 21st, 2012 by PureJyam

ようやくゲット(^^;)
ファイアーエムブレムをやるのも久しぶりである。
第一作をファミコンでやったのはいったい何年前だったか・・・
まぁさすがに3DSなので、昔と比べるとグラフィックは大分よくなった。
FEの絵はいつもは大抵アニメ絵なのだが、今回のは絵がちょっと劇画風だ。
しかしゲームはまさしくファイアーエムブレム以外の何者でもない(^o^)
昔のファイアーエムブレムは死んだ登場人物が蘇らないという厳しい掟があったので、途中で誰か死ぬとリセットして最初からみたいなことを何度もやったんですけどね。
今回は昔と同様死んだらそのままのモードと、死んでも生き返るモードがある。
最初、死んだらそのままモードでやろうと思ったけど、昔ほど根性がなくなったので、劇甘の復活モードでやることにしました(^^;)

3DS版なので、ユニットの移動をタッチパネルでできるようになるのかと期待してたけど、移動は今までと同様ちまちまと方向キーでやるタイプだった。
まぁ3D表示可能な上画面をメインにするとタッチパネルは使えませんから、しょうがないんですけどね。
わたしとしては、なんかもうちょっと工夫してほしかったところ・・・
それと登場人物がしゃべるんですが、なんかとっても中途半端。
「えっ」とか「あー」とか一言だけ音声が出て、あとは画面表示という。
容量の問題なんだろうけど、なんかうざい(>_<) 設定で音声オフにしてしまったわ。 それ以外は特に気になったとこはないですねぇ。 やはりFEは面白い。 ただ、FEやると思うのは、使えないやつはとことん使わないよなぁってとこ。 地道に育ててればそのうち使えるようになるのかもしれないけど、わたしはそーゆーの面倒なので、とっとと見切りをつけてしまうのです。 会社の上司にはしたくないタイプだよな・・・

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.