ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

メメント

8月 15th, 2012 by PureJyam

クリストファー・ノーラン監督の作品をさかのぼって見てる感じですが・・・
かなり前に録画してほっぽらかしといた「メメント」をようやく見ました。
もう10年以上前の映画なんですねぇ。
たしか、上映当時話題になって、見たいなぁと思っていたんですよね。
なのでケーブルテレビで放映されたときに、ようやく見れるってことで録画しといたのに、放置していたという・・・

もっと前に見とけばよかったです。
記憶が10分しか持たない男の物語ですが、映画も時間を逆にさかのぼってゆくという特異な構成で、見ている方もまるで記憶喪失になったような感覚に襲われます。
唐突にシーンが変わるので、主人公と同様に観客も主人公が置かれている状況がすぐには理解できない。
ただ、観客はそのあとのシーンは既に見ているので、さっきのシーンはこういうことだったのかという意味をそこで知ることになるわけです。
このあたりの演出がうまい。
これがノーラン監督の出世作と言われてますが、確かに才能を見せつけてくれる作品ですね。

さてこうなると他のノーラン監督作品も見てみたい。
まだ若い監督なので、今上映中の「ダークナイトライジング」を含めても8本しか撮ってないということで、あと5本。
「フォロウィング」「インソムニア」「バットマンビギンズ」「プレステージ」「ダークナイトライジング」
デビュー作の「フォロウィング」はブルーレイは出てないし、DVDも絶版ぽいので当面見れそうにない。
「インソムニア」は今月の後半にケーブルテレビでやるようなので大丈夫。
「バットマンビギンズ」はブルーレイも安くなっているので、買っちゃおうかなぁ
「プレステージ」・・・
これは以前ケーブルテレビでやったのを録画したんですよね。
原作の「奇術師」がとってもよかったので、映画化されたのがどんなもんなのかと思って最初だけ見たものの、原作とお話が違うような感じだったのでそのまま消しちゃいました・・orz
これもたまにケーブルテレビでやってるようなので、また放映されるのを待ちますかね。
「ダークナイトライジング」はやっぱり見に行くしかないでしょうねー(^o^)

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.