ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

FUJIFILM XF1

10月 12th, 2012 by PureJyam

以前にも紹介した、富士フィルムの「X100」とか「X10」とかと同じレトロ路線の新作。
X100では光学+電子のハイブリッドが売りだったファインダーは、X10で単なる光学式になり、今回ファインダーそのものがなくなってしまった・・(-_-)
素子はX10と同じく2/3型。4倍ズームなとこも同じだけど、広角側がちょっと広い。
かつ、広角側がちょい明るくなったものの、望遠側でかなり暗くなるという、トレードオフ。
値段の落ちてきたX10よりも若干安いくらいの価格なので、ファインダーのないとことレンズの微妙な違いをどう見るかですかねぇ。

最近いろいろと撮像素子のでかいコンパクトデジカメが出てきているので、競争が激しくなってきて特徴を出すのが難しいですよね。
まぁこのシリーズはデザインがレトロ調ってことで、それだけでもわりといい感じですけど。

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.