ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Dark Souls

11月 1st, 2012 by PureJyam

春ごろにやっていたDemon’s Soulsの続編を買う。
とはいえ、実はまだDemon’s Soulsをクリアしてなかったりするんだけどね(^^;)
わりと終盤までは行ったので、もうちょっと頑張ればクリアできそうなんだけど、途中でバイオハザード5とかアサシングリードとか戦国無双クロニクル2とかをやってしまい、そろそろまたやろうかなと思っていた矢先に続編が来てしまった・・・
6月の初め頃に見かけて予約しといたのをすっかり忘れてました。
ダウンロードコンテンツとかをパックにしたもので、予約したときはわりと安かったけど、今見るとそうでもないですね。

まぁDemon’s Soulsを再開して終わってからこっちを始めてもよいのだけど、いまさら一度中断したゲームを再開するのはなんとなく心理的抵抗があるので、もはやDemon’s Soulsはあきらめ、続編の方を始めてしまいました。
続編といっても物語として続いてるわけではなく、新しいお話になってます。
基本的なシステムはほとんど同じで、ステージと敵が一新されたものという感じ。
やり始めは難易度がちょっと下がったような気がしましたが、気のせいでした。
相変わらず死にまくってます(>_<) ただ、新しく導入された人間性とかいう概念が今一つわかりにくい。 人間性というアイテムを使うと人間性というステータスが上がり、それに伴って他のステータスも上がるみたいだ。 その人間性のステータスを一つ下げることで、生き返ることができる。 生き返るのはわりと簡単に生き返れるのだけど、今回生きていてもあまりメリットがないんだよね。 前作では死んでるときと生きてるときとでHPがかなり違ってたので、できれば生きてた方がよかったわけだが、今回は特に差がない。 もちろん生きていないとできないこともあるので、生きてた方がよいには違いないが、無理して生きてる必要もないんだわな(^^;) なので、大抵は死んだ状態でいる。 前作はどっちの状態でもグラフィックに差はなかったが、今回は死んでると上の写真のようにゾンビのような顔になってる・・・ なれちゃえば別に気にならないけどね。 ゲームシステム的には前作よりもすっきりして洗練された感じだけど、全体の雰囲気は前作の方がよかったかなぁ。 レベルアップも前作では神殿で火妨女というキャラに頼んでレベルアップしてたのに、今回はマップのところどころにある焚き火のとこでメニューでできるようになってる。 お手軽だけどなんか雰囲気でないんだよねー まぁそのへんは好みの問題なのかもしれないけどね。 さて今回はちゃんとクリアしたいとこですが、まだ始めたばかりなので果たしてどうなりますやら・・・

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.