ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

WZR-600DHP2

5月 31st, 2013 by PureJyam

600dhp2

5月になって事情により起床時間が1時間ほど早まったせいで、どうも生活リズムが乱れている。
1時間早く起きているだけなのだから、そのままシフトして1時間早く寝ればさほど影響はないはずなのだが、なぜか以前よりも2時間から3時間も前に睡魔に襲われてしまうのだった・・・
人のからだというのはそうそう単純にはできていないようだ。
なので、平日はブログがなかなか書けない日々が続いている(T_T)
せめても週に3回は書きたいのだが、今月は週2回がやっとだった。
それにしても1ヶ月経ったのにまだリズムが悪い。困ったもんだ・・・

というわけで、無線LAN親機の調子も悪いので買い換えました。
なんかiPadなんかからなかなか繋がらなかったり、繋がっても遅かったりするんだよね。
もしかすると、最近導入した無線マウスとか無線キーボードとかの電波が干渉している可能性も否定できないのだけど、どっちにしても手を打たないとどうしようもないので、今回は干渉に強いと言われている5Ghz帯も使えるやつにしてみた。
4年前のエントリーでは、コレガのWLR-300Nを買ったと書いていますが、この翌年の転居に伴ってNECのWR8300Nというやつに変えていました。
なぜかこのときはブログになんも書いてないんだよね(^^;)

で、またNECにしようかとも思ったんだけど、NECの機種ってなぜか接続先の子機のMACアドレス一覧が表示できないので、どうもそれが気に入らなくて結局またバッファローにしてみました。
最近かなり速そうな新しい規格ができたんですが、そっちはまだ高いしそもそも子機が対応してないので、普通にn/a/g/b対応のやつですね。
5Ghz帯に対応してないやつならもっと安く上げられたんですが、電波干渉の疑いもあるのでやはり5GHzは外せなかったです。

替えたらすこぶる調子よいですね。
5Ghz使えるやつはそっちに移行しましたが、そうでないやつは今までどおり2.4GHzです。
それでも特に問題はなさそうなので、やはり親機そのものの不調だったのかな?
Amazonのレビューはあんましいいこと書かれてませんが、わたしの買ったやつは特に何の問題もないですねぇ。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.