ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

WiFi USBストレージ

8月 4th, 2013 by PureJyam

wifistrage

「USB HDD活してWi-Fi USBストレージ to WI-FI変換アダプター」というやたらと長ったらしい名前のものを買ってみた。
要するに、USBで接続したメモリやHDDをWifiでNAS化するアダプターである。
最近似たような製品が多く出ているのだが、そういうのは大抵バッテリーを内蔵していて7、8千円する。
しかしこれはバッテリー無しのUSB給電方式なので、その分安いのである。
じゃあ外で使うときの電源はどうするのかというと、以前買ったダンボーバッテリーを使う(^^;)
まぁ買っただけで使わないのも何なので、有効活用の一環ですな。

AndroidやiPhoneからは専用アプリを使えみたいなことが書いてあるが、システム的にSAMBAを使ったネットワークドライブなので、あえて専用アプリは必要ない。
しかもこの専用アプリ、センスが悪すぎるのであまり入れたいと思わないんだよね・・・
やはりアプリってネーミングとアイコンのセンスって大事だなぁと痛感した(-_-;)

Posted in パソコン, 小物

2 Responses

  1. はーふあろー

    今はアイコンのドット数が上がって、既存の画像などを元に作りやすくなっているけど、Windows3.1や漢字TALKの頃は、本当にセンスが一番大事だったね。
    自作のプログラムで作ったアイコンは、そりゃヒドイ出来だった。最近はもう、作る気力がナイ(-_-)

  2. PureJyam

    16×16ドットでデザインするのは至難のワザだったな。
    気合を入れて作っても、誰も気づいてくれないんだよね・・・(-_-;)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.