ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

RICOH THETA

11月 23rd, 2013 by PureJyam

theta01

発表されたときからずっと気になっているリコーの全天周カメラ。
最初なんでレンズが横向きなんだろうと思ったのだけど、よくよく考えてみると横向きのカメラを背中合わせに配置しないと地面も含めた全天周が撮れないんだね。
この全天周を撮った写真をaftereffectsの背景に設定すると、ぐるっと周囲を取り巻いた背景ができるので面白いのだが、まぁ撮るのが難しい(^^;)
iPadにはそういうのを撮る専用のカメラアプリがあって、カメラの向きを検知してぐるっと周りながら少しづつ撮っていくことで全天周を合成してくれる。
ただ、一周している間にどうしても誤差が出てしまうので、うまく撮らないとかなりずれてしまうのが難点。

で、このシータというやつなら一発で全てが撮れるのでなかなかよいのである。
ただ、なんといっても値段が高い(-_-)
見た目4、5千円にしか見えないちゃっちい感じだが、実際のとこは約4万もする・・・
まぁ用途がかなり限定されるニッチな商品なので、しょうがないと言えばしょうがない。
そんなに数が出るもんじゃないだろうしねぇ。
1万2千円くらいなら、すぐに買ったんだけどねー
そこまで値段が落ちることはないだろうな。

Posted in お気に入り, 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.