ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ドラゴンクエストⅠ

12月 2nd, 2013 by PureJyam

dora1

ドラクエⅠが無料でダウンロードできるというので、してみた。
先着100万名までとかいいつつ初日で終わってしまい,あまり宣伝にならないと思ったのか結局12/10まで延長されてる(^^;)
スマホ版はしかし、画面がでかくてファミコンでやっていたころと大分趣が違う。
それにやたらと操作しづらい(-_-;)
スマホのゲームでよくある画面の下の方にソフト方向キー?が出てくるタイプなわけだが、やはりハードウェアキーと違って細かい操作に向かないんだよね。
RPGで細かい操作は必要ないはずなんだけど、移動して宝箱の前で止まるというだけの操作ですら、熟練を要するのである・・・
もうちょっとなんとかならなかったのかと思うが、まぁ所詮無料なので、細かいことは言えない。

次は当然Ⅱがくるのだろうと思っていたら、なんとからきた(@_@)
お値段2800円ぽっきり。
スマホのゲームでこの値段は相当に強気だわなー
FFの1800円だってかなり高いと思ったけど、2800円とはねぇ。
しかもⅧはあまりのつまらなさに途中でやめちゃったやつだからなぁ。
売れるのかねぇ。
これでアイテム課金を導入してたら大笑いだったけど、さすがにそれはないらしい。
操作はⅠと同じようにソフト方向キーみたいだけど、Ⅷは3Dなのでさほど細かい操作は必要なさげなので問題ないのかな。
まぁ買わないですけどね(^^;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.