ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

World of Tanks

12月 16th, 2013 by PureJyam

stug3

ようやく忙しさも薄れてきたので、「World of Tanks」というネトゲを始めてみた。
戦車戦を行うゲームである。
まぁなぜかといえば、いまさらながら「ガールズ&パンツァー」を見始めたせいだ(^^;)
前から気にはなっていたのだけど、見た事はなかった。そしたら秋から再放送が開始されたのでようやく見れたわけだ。
女子高生が戦車戦を行うことが武道として確立している世界のお話しだが、戦車周辺の描写はやたらとリアルさを追求してるのに比べ、世界観はほぼファンタジーに近い。
やはり戦車戦を扱っているので、あまりリアルにやってしまうとどうしても戦争を連想されてしまうせいなのかもしれない。
そういうのを毛嫌いする連中は多いからねぇ。
でもリアリティのない世界でのお話しであれば、まぁさほど目くじらを立てられることもないだろうということなのだろう。
唯一リアルなのは大洗という実在の町を舞台にしていることくらいか。
お話しは古くからあるスポコン物に近い、それも昭和のスポコンではなく平成のスポコンのほうだ。
昭和のスポコン物はほんとに根性根性ど根性で苦しい練習に耐えて勝利を目指していたが、平成のスポコン物は練習をについてはあまり描かかずに、試合中心でかつピンチは主人公の才能で乗り切るという傾向が強い。
まぁ変に根性論を押しつけてくるようなのよりは、努力という言葉が嫌いなわたしとしては好きですけどね(^^;)

登場する戦車は全て実在した戦車で、それぞれちゃんと描きわけられてる。
アニメに登場する戦車は大抵十把一絡げに「戦車」っぽいものとして登場するケースが多いが、さすがにメインキャラだけあってディティールも細かく描写されているようだ。
まぁ見てるわたしがど素人なので、どの辺まで忠実なのかはわからないですが・・・・
ただ戦車戦はやはり面白い。
見てるうちに自分でもやりたくなって、「ガールズ&パンツァー」とのコラボがうんぬんというのをネットでみかけた「World of Tanks」を始めたというわけ。
単純である(-_-;)

このゲーム基本的にはFPSと同じような操作で戦車を操縦し、敵を撃破しつつ敵の陣地を占領するのが目的になる。
15vs15で行うのだが、マッチングはサーバー側で行われ、戦力に差が出ないようになってる。
味方といっても特に指揮官が存在するわけでもないので、好き勝手に動いて敵を撃つだけだ。
「カウンターストライク」の戦車版といった感じ。
わたしとしては、そういう方が気が楽でよいけどね。
さて、ちなみに上のスクリーンショットの戦車は、駆逐戦車「StuGⅢ」
かばさんチームのやつね(^^;)

Posted in アニメ, ゲーム

2 Responses

  1. はーふあろー

    ガルパン見てないし艦これもやらない俺は勝ち組(*´∀`*)という話はおいといて・・・
    WOTってチームワーク考えなくてもいいのか。だとすると足引っ張って嫌われそうなユーザがいそうなもんだが。

  2. PureJyam

    ゲーム中は他のメンバーがいつどこでやられたなんて気にしてる余裕はないので、足を引っ張ってるかどうかなんてわからないよ。みんな自分がやられずにどんだけ敵を撃破できるかしか考えてない(^^;)
    すぐにやられるやつがいても、やられたことで敵の位置を知らせてくれるから、それはそれで役に立ってるしね。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.