ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SONY HDR-AS100V

2月 25th, 2014 by PureJyam

AS100V

1年半ほど前に出した「HDR-AS15」から地道にパワーアップしているSONYのアクションカムの新作です。
一応本体が防滴になったので、多少水がかかるくらいならわざわざケースに入れなくても大丈夫になったらしい。
あとビットレートが50Mbpsまで上がってるので、画質がきれいなのだそうだ。
まぁビデオだとフルHDで28Mくらいが普通なので、それに比べるとかなりよさげではある。
それに以前紹介したSONYの4Kビデオと同じ、XAVC_Sという記録方式もサポートしている。
もっともあくまで記録されるだけで、別にこのカメラで4Kが撮れるわけではない。
GoProは一応4Kでも撮れるのだから、こっちももうちょっと頑張ってほしいとこだ。

それにしても4Kが撮れるGH4の仕様には、XAVC_Sという名前はなかったので、AVCHDでは協力していたSONYとPanasonicは4Kでは記録方式は別になるのかな。
あんまりいろんなフォーマットを作らないで欲しいもんだけどねぇ。
まぁビデオやBDのように物理的な違いがあるわけではないので、まったく使えなくなるということはないと思うけど。

アクションカムはカメラとしては面白いんだけど、画角が超広角に固定されているのでどうしても用途が限定されちゃうんだよねー
普通の画角と切り換えられるような機能があるとさらによいんだけど、難しいんだろね。

Posted in 写真, 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.