ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

DARK SOULSⅡ

3月 16th, 2014 by PureJyam

darksouls2

ようやく発売になった「ダークソウル2」
大分前に予約しておいたやつが届きました。
まだ序盤のほんのさわり程度しかやってませんが、やってるときの独特の緊張感がたまりませんね(^^;)
操作方法なんかは同じなんですが、しばらくやってなかったのでほぼ忘れてます。
システム的には前々作の「デーモンズソウル」から「ダークソウル」になったときに、変わった部分が少しまた「デーモンズソウル」に戻った感じでしょうか。
篝火で開けるメニューでお手軽にレベルアップできるようになってたとこが、デーモンズソウルのように特定の場所に戻って女に話かけないとできなくなってたりします。
あと、前作では亡者になってもあまりデメリットがなかったものが、やはりデーモンズソウルと同じように亡者になると最大HPが生者よりも減らされるようになりました。
死ぬと少しづつ最大HPが制限されてゆくので、1回や2回死んでもさほどじゃないんですが、さすがに半分くらいに制限されると厳しい。
今回は前作にあった人間性とかいうよくわからない概念はなくなり、単に人型の人形アイテムを使うことで生者に戻れますが、買うにしても高いので、やはりなるべく死なないようにするのが一番です。
もっともダークソウルシリーズで死なないようにするなんてことは簡単なことじゃないのですけどね・・・
ただ、今までと違い何度も同じ場所を行き来していると敵がいなくなります。
最初はバグかと思ったけど、どうやら仕様らしい。
先へ進むのは楽にはなるのですが、その分ソウルが手に入りづらくなってしまうデメリットがあります。
けど楽に先へ進ませるのはダークソウルじゃないんじゃないの?という気がしますけどねぇ。
苦労して先へ進んだのに死んでしまって、またここまで戻ってこなきゃならんのかという絶望感こそがこのゲームの特色だったわけで、それを無にしてどうすんのという感じ。

前作の「ダークソウル」を買ったのは、発売から大分経ってたので、ネットに攻略情報がたくさんあったのでよかったんですが、今回は発売と同時に買ってるのでそういうのがまだあまりないんですよねー
ほんと手さぐり状態でのプレイです。
なのでほんと厳しいです・・

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.