ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

LUMIX LX100

9月 16th, 2014 by PureJyam

LX100

フォトキナ2014がドイツで開催中ということで、各社から新製品が出てますねぇ。
そろそろ出るんじゃないかと思っていた、PanasonicのLX7の後継機種も発表されたようです。
順当にLX8かと思いきや、いっきに番号が飛んでLX100だそうだ。
どう見ても、SONYのRX100シリーズへの対抗心丸出しである(^^;)

スペックの方もやる気満々で、RX100の1インチセンサーに対してこっちは若干大きめの4/3インチってことで、ようするにマイクロフォーサーズのセンサーをそのまま載せてきた。
まぁ部品を共通化できるから下手に1インチとか使うよりもやりやすいのかねぇ?
レンズは、LX7のF1.4よりも落ちてF1.7、望遠側も90㎜から75㎜にダウンである。やはりセンサーを大きくした影響は大きいようだが、どのあたりを重視するかで評価は変わりそう。
大きさはLX7に比べやはりちょっとは大きくなってるみたいだけど、実物を見ないとよくわからないね。

ただ、動画は4Kも撮れるようになったので、そこは個人的には気になるところ。
問題は価格かねー。
RX100M3が88,000円なので、多分同じくらいの値付けなんだろーなぁ。

Posted in 写真, 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.