ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

熱問題再び

12月 4th, 2014 by PureJyam

DSC_0251

マザーとCPUを換えたので、ASROCKのツールを入れてCPUの状態を表示してみたら、やたらと熱い・・・
通常時でも55~60度、ちょっと動かしただけで70度越えである。
WOTなんぞ始めようものなら、あっと言う間に99度まで上昇した(-_-;)
うーむCorei5にダウンしているのだから、そんなに熱もつはずはないのだけど、新しい世代はそもそも熱いのか?
しかし、調べてもそんなに熱くはならない感じだ。
Corei5の4590くらいならリテールクーラーでも大丈夫みたいなことすら書いてある。

で、ふと思い出したのは、確か前回熱問題があって水冷クーラーにしてから既に3年も経っているということだ。
もしかして寿命?
箱には2年保証と書いてあるので、とっくに過ぎている。
このいわゆる簡易水冷クーラーは、密閉式でお手軽なのだけどその分冷却液の補充や交換ができない。
つまりは使い捨てなのである。

ということで、いったん外してCPUに付いてきたリテールクーラーに交換してみる。
ビンゴ!
一気に温度が下がった。
通常時は30~35度くらい。WOTをやっても65度くらいまでしかいかなくなった(^^;)
まぁCPUにあからさまに負荷をかけるPRIME95とかを動かすとさすがに99度までいってしまうが、こういうのは普通やらないからねぇ。

それにしても、水冷クーラーが役目を果たしていなかったとは思わなかった。
もしかすると随分前から機能が落ちていて、CPUの温度がずっと高いままだったのかもしれない。
その影響で、マザーがいかれたのかも・・・

買った当初はCPUの温度も気にしてたけど、最近はまったく放置状態だったからねぇ。
やはりちゃんと管理しないとだめだね。
とりあえずこれからは寒くなるのでリテールクーラーでも当面は問題なさそうだ。
来年の夏になったらまた水冷のやつを買おうかな。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.