ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Google Cardboard

12月 14th, 2014 by PureJyam

DSC_0265

写真とタイトルだけだと何なんだかさっぱりわからないが、要するにグーグルが作ったダンボール製のHMDである。
以前から欲しいなぁと思っていたのだが、Amazonで見かけたので買ってしまう。
まぁ1000円だったしね(^^;)
「Oculus Rift」もよいがまだ高いから、とりあえず体験版である。

折り目のついたダンボールを組み立てるとHMDのHMの部分が出来上がる。
部品らしきものは、レンズと横についてる磁石くらいのものだ。
器用な人なら多分自分で作れるレベルなんだろうけど、わたしは不器用なのでこういふうにちゃんとお膳立てされたものでないとちと無理なんだな。
肝心のHMDのDの部分は、スマホが受け持つ。
スマホにはディスプレイと各種センサーが付いているので、十分HMDの役割を果たせるのだな。
よく考えたものである。
一番高価な部分をスマホにまかせることで、超ローコストでHMDを実現させたわけだ。

あとは、Androidであればプレイストアに行って、Cardboard対応のアプリをインストールして動かせばよい。
いくつか見てみたが、なかなかである。
スマホのセンサーで自分が向いている方向の画像が表示されるようになっているので、まさにバーチャルな世界に入ったような感覚が味わえる。
自分の視線に追従するというだけで、臨場感って半端なく高まるものなのだなぁ。

Posted in 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.