ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ファイナルファンタジーXIII

1月 13th, 2015 by PureJyam

FinalFantasy13

年末のsteamのセールで900円だったので買ってみた。
わたしはドラクエ派で、昔からFFは肌に合わないので、あまりやったことがない。
それでも確か1とか2くらいはやったような気がするのだけど、やった気がするだけで内容を全く憶えてないんだよね(-_-)
しかも自分で買ったわけでなく知り合いに借りたものだったはずなので、余計に記憶が薄い・・・

で、13ですが、まぁムービーはよくできてますね。
世界の構築も凝っていますし、戦闘システムはそこそこ面白い。
ストーリーはよくあるパターンだけど、登場するキャラがほとんど全てうざいのがちと難点。
ただなんつーか、これってRPGなのか?という根本的な疑問が残り続けます(^^;)
ムービーを見て、移動、途中に少し戦闘、またムービー見て、移動・・・
どんだけムービー見せたいんだろって気がします。
壮大な世界を作っておきながら、プレーヤーはそこを探索できるわけでもなく、ただ決まった道を移動するだけ。
戦闘しても経験値もお金もなく、店で買い物もできない。
SKYRIMとかのオープンワールドゲームの対極にあるようなゲームですね。
作り手は何がなんでも自分たちの作ったストーリーを見せたくてしかたがないようです。
プレーヤーはあくまで観客という位置付けなのだろう。

まぁそういう方向性もありっちゃありなんだろうねぇ。
好みの問題なんでしょうが、わたしはSKYRIM大好き派なので、こういうムービー中心派ゲームはちと違和感ありまくりです。
でも、最初に言ったように戦闘システムはつまらなくはないので、とりあえず先は続けてみようかなとは思ってます。
もしかするとキャラのうざさに耐えられなくなる可能性もありますがね(^^;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.