ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SONY SO-02G

5月 21st, 2015 by PureJyam

SO02G

というわけで、XPERIA Z3 Compactを購入・・・
やはりIDEOSでは耐えられなくなった。
前機種のSH-06Eを2万そこそこで買った身としては、XPERIAに36000円も出すのはどうかと思ったものの、安物のせこい機種にして後悔するのも馬鹿らしいので、買ってしまう(^^;)
まぁ、以前買おうかと思ったときは、SIMフリーで6万くらいしてたわけで、それを考えるとかなり安くなってはいるんだけどね。

失敗だったのは、SIMカードがナノSIMだったこと。SH-06EはマイクロSIMだったので、いざ入れようとしたら入らなかった・・・
しょうがないので、IIJにサイズ変更申請して変えてもらった。
専用カッターで切るという手もあったけど、ナノSIMはかなりぎりぎりの面積しかないので結構怖い。
SH-06Eのときも標準SIMからマイクロSIMに変えてるので、なんか手数料ばかり取られてアホらしい。
いっそそのときにナノSIMにして、アダプターでしのげばよかった。

Z3にするかZ3 Compactにするかかなり迷ったが、今回はWALKMANの置き換えを狙っているということもあって、ワイシャツの胸ポケットに入れることを考えるとZ3ではちと大きすぎる。ということで結局 Z3 Compactの方にした。
本体サイズはSH-06Eと比べても一回り以上小さいが、画面で見るとそれほど気にならない。
SH-06EはフルHDで、Z3 CompactはHDなのだけど、それについては全く違いがわからなかった(^^;)
5インチ以下の画面でフルHDあったところで、特に何のメリットもないということかな。

WALKMAN代わりに使えるかというのが、一番気になってたとこだけど、全く遜色なく使える。
曲はSDカードに転送できるので容量問題は解決できるし、ノイズキャンセル機能もあるし、バッテリーもそんなに減らない。
イヤホンをさすと自動的に再生が始まり、抜くと終了するような設定も可能なので、WALKMANよりも使い勝手はよいかも。
それに音もZ3の方がよい。
というか、Z3にはClearAudio+という機能があって、こいつをオンにするとかなり音がよく聞こえるんだよねー
イコライザの一種らしいのだけど、個人的にはかなりいい感じに調整してくれるので、とてもよい。

これで持ち歩く機器を一つ減らせるな。

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.