ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

夏休みの工作

8月 2nd, 2015 by PureJyam

DSC_0023

せっかく買った液晶の入れ物問題ですが、しょうがないので自作することに。
写真は材料の透明アクリル版である。
一番大きいのが、前面パネル(270㎜×190㎜×1㎜)、細長いのが額縁部分(20㎜×250㎜×5㎜と20㎜×170㎜×5㎜がそれぞれ2枚づつ)。右の2つはパックパネル(190㎜×190㎜×1㎜、80㎜×110㎜×1㎜)だ。
額縁部分は一枚板の真ん中をくり抜いた方が見た目がきれいなのだが、そういう加工を依頼するとそれだけで結構高くなってしまうので、加工をサイズ指定と穴あけのみに限定するため、細長く4分割した。
穴はボルトとナットで固定するために3㎜のものを頼んだのだが、ちょっと小さすぎた。6㎜くらいにした方がよかったかも。
それでも約2千円。送料いれると3千円にもなってしまうので、あまり安くは上がらない(-_-;)
単にアクリル版を買って自分で切って穴あければかなり安いのだろうが、そもそもそういうことをする工具がないので、それを揃えようとすると似たりよったりの予算になってしまう。
かつきれいに仕上げる自信もないしね・・・
でもって、完成品はこちら。

DSC_0028

まぁ悪くはないが、加工賃をけちったせいでつぎはぎなのはご愛嬌だ(^^;)
どうせ自分で使うだけだしね。
で、裏はというと、

DSC_0029

こんな感じ。
単に、基盤をホットボンドでくっつけただけなので、みすぼらしい。
バックパネルを他段にしてもっと美しく仕上げることもできそうだけど、そこまでやる気はないのよね。
ただ、最終的にはアームで自由に動かしたいというのがあって、それをするためには裏側がこのままだとうまくない。
とりあえずはこのまま使ってみて、また考えるかな。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.