ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Pioneer HTP-S363

10月 13th, 2015 by PureJyam

HTP-S363

以前買ったプロジェクターでブルーレイを見るときには、SONYサラウンドヘッドホンを使っていたわけだが、やはりそれで映画を見ていると耳が痛くなってくる。
夜はともかく休日の昼間であれば、特にヘッドホンをする必要もないんじゃないかと考えて、スピーカー出力にしようと思ったらうちにはまともなスピーカーがないことに気づいた(-_-;)
そもそもオーディオ関係にはあまり深入りしたことがないので、アンプなんぞあるわけないしミニコンポすら買ったことがない。
昔はラジカセでことが済んでいたし、PCを買ってからはCDもPCで聴くことがほとんどだったので、スピーカーといえばPC用スピーカーくらいしかないのだ。
まぁそれを使えば何とかなるといえばなるのだけど、さすがに100インチのスクリーンでPC用の小さいスピーカーというのもしょぼすぎる。

ということで、5.1chのホームシアター用スピーカーを買ってみた。
写真のPioneerのHTP-S363というやつである。
あまり予算をかけたくないので、こういう関係では最低ラインの値段のやつだ。
なので、本体兼サブウーファーはでかくて立派そうだが、その他のスピーカーはなんか小さくて安っぽい。
本体が2万で残り8千円でスピーカーが5つと考えるとこんなもんか。
スピーカーの値段なんてそれこそピンキリで、そのへんにこだわりはじめるとまさに泥沼になりそうなので深入りはしない。

それにしてもスピーカーが多いと配線がメンドクサイし、とり回しが難しい。
どうにも線がきたならしくなっちゃうんだよね。
スピーカーがワイアレスなやつもあるらしいが、それはそれでお高いのでねぇ。

とまぁなんとかセッティングしてブルーレイを見てみたが、果たして3万近くも出した価値があったのかどうかは微妙。
一応自然な感じで聴けたし低音も迫力があったし耳も痛くならなかったので、買ってよかったことはよかったんだけどねー
やっぱり高いなぁ(^^;)
1万円くらいならいい買い物って感じなんだけどね。

Posted in 日々雑記, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.