ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ガールズ&パンツァー劇場版 その3

5月 29th, 2016 by PureJyam

gp3
興業収入が20億を超えたらしくまだまだ行けると踏んだのか、公開から半年経っているのに未だに上映中という状況の中、ブルーレイが発売された。
まぁ当然予約していたわけなので、既に手に入れて4回見た(^^;)
副音声のコメンタリーがキャスト、スタッフ、ミリタリーと3種類あるので、通常音声と合わせて4周しないわけにはいかないのである。
さすがに家で爆音するわけにもいかないため、音の物足りなさはいかんともしがたいが、やっぱり何度見ても面白いねぇ。

さて、何回も見ながらちょっとストーリー展開について考えてみた。
脚本も監督も、今回みほたちを戦わせる理由として、彼女たちが勝つことを目的として戦ってきたわけではないので、結局TV版と同じ理由で戦わせたと言っていて、多分そうなのだろうけど、個人的には恐らく「主人公たちの窮地を救うべくかつてのライバルたちが終結する」というシュチュエーションが一番最初のイメージとしてあったのではないかなぁと感じた。
べたであるが盛り上がるこのシュチュエーションを実現させるための状況設定は、あまり選択肢がないのである。
公式戦はまずありえない。全国大会のあと世界大会へ向けてのアジア予選とか考えられなくもないが、いくら負けそうになったからといって公式の試合に助っ人は駆けつけない。
非公式な試合となるとさらに限られてくる、全国大会で優勝している以上、さらに強い高校を突然登場させるのは変だしそもそも試合をする理由がない。
西住流と島田流の御家争いが勃発したとしても、それだとそもそも大洗女子は関係なくなってしまう。
そうなると、廃校がらみで役人から理不尽な条件を強制されて戦わざるをえなくなるというのが一番しっくりくるわけだ。
敵にしても、高校選抜チームとかにしてしまうと、ライバルたちそのものと戦うことになるので意味がない。社会人チームだとさすがに実力差がありすぎそうだし、そうなるとまぁ大学選抜チームというのは妥当な線であろう。
結局ガルパンのTV版が終了した時点での状況において、「主人公たちの窮地を救うべくかつてのライバルたちが終結する」ということをやろうとすると、おのずと劇場版の流れにならざるを得ないのだろうなと(^^;)

Posted in お気に入り, アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.