ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

12モンキーズ

1月 8th, 2017 by PureJyam


少し前に見ていてまだブログには書いてなかったやつ。
かなり有名な映画ですね。1996年の公開当時からタイトルだけは知ってはいましたが、どんな内容なのかまでは知りませんでした。
テリー・ギリアム監督ということで、SFといいつつも難解系のものなのかと思ってましたが、そんなことなかったですね。
普通にタイムリープもののSFです。先日みた「プリデスティネーション」も犯罪阻止のためにタイムリープする男の物語でしたが、これも犯罪というか人類滅亡の引き金を引いた謎の組織「12モンキーズ」を追って過去に飛ぶ男の物語。
未来世界の描き方とかの独特のセンスが好き。タイムリープものに付き物の細かい伏線もいろいろ張られていて、なかなか見せてくれます。
「プリデスティネーション」は地味なB級映画っぽいですけど、こっちはまぁさすが有名監督だけあってエンタメとして面白い。
若干ねじのはずれた男役で出てくるブラッド・ピットの怪演が印象的。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.