ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感

1月 15th, 2017 by PureJyam


今更ですが、2016年のゲーム総括を・・(^^;)
去年はブログの更新頻度が低すぎてもはや備忘録の役目すら果たせてなかったわけで、ゲームの話題もダークソウル3くらいしか扱ってません。
でも実際はいろいろやっているわけで、まぁ今回はそれをまとめて総括です。

マインクラフト」iPad
iPad版ですね。一時期結構はまりました。やるまでは四角いブロックのキャラで何が面白いんだろう?と思ってましたが、やってみると印象変わりました。
サバイバルモードだと敵が襲ってくるので、ゲームっぽいですね。探索に出て村が見つかると超うれしい。
特に終わりがないので、思い出したときにまったりやっている。

「フォールアウト4」PS4
オープンワールド系のやつ。スカイリムの近未来版みたいな感じ。ただメインストリーが面白くないのと、パワードスーツみたいなやつを着るとほぼごり押しでなんとかなってしまうので、あまり緊張感がない。それにスカイリムのように盗賊や暗殺者になるというようなプレイもできないのでどうも単調。
クエストもあまりバラエティに富んでる感じでもないし。どっちかというといろいろ作るのが好きな人向けかな。

ドラゴンクエストビルダーズ」PS4
マインクラフトの世界でドラクエをやってるようなやつ。一続きの大陸ではなく小さな島がいくつもあって、その中でしか移動できない。島と島の間は旅の扉で行く必要がある。ストーリーは章立てで進行して章をクリアするとそれまで作ったものや作れるようになったもの一度クリアされる。ひとつひとつの章は面白いのだけど、そのせいで全体の連続性が途切れてしまっているし探索のわくわく感も中途半端。
また章もそんなに多くないのでボリューム感がない。ゲーム自体は面白いのでできればいろいろ改善して続編を作ってほしいところ。

Hitman Absolution」PC
ステルス暗殺ゲームですね。この手系のやつは目的達成のルートが複数あってどういう手段を取るかが全てプレーヤーの選択次第ってところが好きです。
なかなか完全に敵に悟られることなく達成するのは難しくて、大抵途中で撃ち合いになってしまうんですよねー。まぁわたしが下手くそなせいですけどね。

「FarCry4」PC
オープンワールド系。PS3でやったFarCry3がまぁまぁだったので買ってみたが、なんかいまひとつなので途中で放置。

「Dishonored」PC
これまたステルス暗殺系。発売された頃から気になっていたやつ。Steamのバーゲンで安かったので買う。
中世っぽい世界観で、動物に乗り移ったり瞬間移動ができたりと独特の魔法が使えるので目的達成方法も多様になっている。敵を殺した数で状況が悪化していくという設定は面白いが、なかなか不殺で進めるのは難しい。
最近2が出たが、まぁ安くなったら買うかもしれない。

ウォッチドッグス」PS4
これも発売された頃から気にはなっていたけどなんとなく見送っていたオープンワールド系。バーゲンで980円だったので買う(^^;)
大都市を舞台にしたオープンワールド系は、どうしてもグランドセフトオートと被るイメージがあるが、そこにハッキング要素を取り入れて新味を出している感じ。
監視カメラを次々にハッキングしていって離れた敵を罠にかけるのは面白いし、カーチェイスでも単に逃げるだけでなく、ハッキングでガス管?を爆破したり信号を変えて事故を誘発してして追手を振り切ることができるとこがよい。

ウォッチドッグス2」PS4
1が面白かったので、発売されたばかりの2も買ってしまう。
1のストーリーは、巻き沿いで殺された姪の仇をうつというわりと暗めの展開だったが、2は能天気なハッカー集団が悪徳IT企業に立ち向かうというわりと軽めのお話。
世間の注目を浴びることでフォロワーを増やし、アプリをダウンロードさせることで分散処理能力がアップするといういかにも現代的な設定は秀逸。
カメラ付きのラジコンカーやドローンを駆使してパズル的に物を取ったりハッキングしたりする要素が増えている。1はギャング相手に銃撃戦やらカーチェイスやらというアクション主体だったが、2ではその辺は減ってしまった。1では、ギャングや警察はやたらしつこく追いかけてきたが、2ではわりとあきらめが早いので、あまりカーチェイスにならないのが不満。

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.