ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

読書 2017/05

6月 11th, 2017 by PureJyam


5月も4冊だが、作品としては1つのみ(^^;)

「村上海賊の娘 一~四」 和田竜
日本の海賊物というと白石一郎の傑作「海狼伝」があって、そちらの主人公は架空の人物だったが、こっちは一応存在していたらしい村上武吉の娘が主人公である。主要な登場人物もほとんどが歴史上の人物ばかりで、一見重々しい歴史物のようだが、実際は描写もストーリーもかなり軽い。まぁもっともそれゆえにサクサク読めて面白いのだから売れるはずである。特にキャラクターの特徴付けとかき分けが非常にうまい。味方も敵も皆魅力的だ。もちろん主人公の村上景もすばらしく生き生きと描かれている。
できれば、尾田栄一郎のキャラデザでアニメ化してもらいたい(^^;)

Posted in

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.