ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

負け戦さ

10月 18th, 2009 by PureJyam

2017

 まぁ物欲に負けたわけです(^^;)
新しいレンズを買いました。先月GH1を買ったとたんに発表のあった新機種GF1と一緒に発表されたF1.7 で20㎜の固定焦点パンケーキレンズですね。

GH1にキットとして付いてきたレンズは、14㎜~140㎜でF4.0~F5.8という10倍ズームレンズで、これはもうこれを付けておけば広角から望遠までカバーできるし、動画対応でもあるのでフォーカスがとっても静かで非常によいレンズなのですが、なんといってもでかくて重いです(^^;)

14140


ボディは軽くて小さいのですが、このレンズを付けると大体900グラムくらい・・・
ちょっと手軽に持ち歩いてスナップ写真って感じじゃないですね。

なので、今回発売された小さなパンケーキレンズはとっても欲しかったんですよねー(^o^)
これを付けるとこんな感じ

20172


全然違うカメラのようです。全体の重さも500グラムくらいになってコンパクトデジカメよりは重いですが、持ち歩くにはいい感じになりました。

このレンズF1.7ってことで結構明るいレンズです。ズームレンズは広角端でもF4.0で大分暗かったですからいい感じにフォローできます。室内とか夕暮れとかに威力を発揮してほしいとこですね。

しかもズームレンズでは50㎝までしか近寄れませんでしたが、このレンズは20㎝まで近寄れるので、それもポイントです(^o^)
コンパクトデジカメのFZ28は1㎝まで近寄れるんですけどね・・・

というわけで、散財してしまったので、他の欲しいものについてはほぼ諦めモードです。つーか諦めました(>_<)

Posted in 写真, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.