ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

EOS 1D MarkⅣ

10月 20th, 2009 by PureJyam

eos1d4

 キヤノンから新しいデジタル一眼レフのEOS 1D MarkⅣが発表されましたですね。
プロ向けの製品ってことで、なんか写真を見ただけでもでかいって感じがします。動画はフルHD(1920×1080 30p)での撮影ができるとか。
最初いわゆるフルサイズ一眼なのかと思ったのですが、この機種は微妙にCCDのサイズがフルサイズよりも小さいAPS-Hという規格だそうで、なんでそんな中途半端な大きさなんだろ?

デジタル一眼のCCDのサイズは、銀塩の35㎜フィルムと同じ36×24のフルサイズ、銀塩のAPSと同じ23.4×16.7のAPS-C、それよりさらに小さい17.3×13のフォーサーズという3種類が基本の大きさです。このAPS-Hは、28.7×19.1なので、ちょうどフルサイズとAPS-Cの中間くらいのサイズになるんでしょうかね。
ちなみにわたしの買ったGH1は一番小さいフォーサーズですね。小さいと本体は小型化できますが、画質とか一眼ならではのボケ味とかの面では若干不利になります。

それにしても、本体価格が・・56万8千円ですか。
プロ向けとかいいながらも、アマチュアでもこういうのを買っちゃう人がいるんでしょうねぇ。
そう考えると、わたしの今欲しいものを合計しても50万にも届かないくらいなので、まぁちょっとくらい物欲に負けても、どうってことないんだなぁと思ってしまいましたとさ(^^;)・・・・

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.