ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

スローモーション

11月 29th, 2009 by PureJyam

fc100

 カシオのデジカメにはスローモーション動画が撮れる機種があります。最初にでたEX-F1というやつは、最大で1秒間に1200コマ撮れるもので、これはちと衝撃的でしたね。
速度を半分くらいに落とすのであればまぁ編集のときにも可能ですが、それはあくまでスローモーションではなく単に1コマを2コマ分に水増しして再生してるだけなんですよね。
なので、一般向けのデジカメでスローモーション動画、しかも1秒1200コマというのはほんとすごい。
でも、EX-F1はちと高かったです。10万くらいしたかなぁ。しかも出てから1年以上たった今でもあまり値段が下がってないんですよね・・・(>_<)

ただ、カシオはその後もスローモーション機能を載せたデジカメを出していて、写真のFC-100はほんとに普通のコンパクトデジカメでありながら、EX-F1には劣るものの1秒間に1000コマのスローモーションが可能です。
で、最近この後継機である、FC-150が発売されたので、FC-100の値段が下がってます(^o^)

さすがに2万以上だと買おうとは思わないんですが、現在のところ1万7千円まで来てるんですよね。
うーん・・・欲しい。
このくらいの値段ならスローモーション専用機にしても悪くないです。
でも、デジカメばかりあってもねー。
ちと悩みますね(^^;)

1万5千円を切れば多分勢いで買っちゃうようなきがしますが、そこまで下がるかどうかは微妙です。
そろそろ在庫処分なので、タイミングを逃すともう出てこないかもしれませんし・・・
うーむ・・・

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.