ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

林檎の誘い

1月 22nd, 2010 by PureJyam

前にも書きましたが、動画のAVCHD問題はいまだに解決してません(^^;)
CanopusHQフォーマットに変換してPremiereElements4で編集ってのが、一番現実的かなぁと思っているわけですが、やはりCanopusHQフォーマットのためだけにEDIUSを買うのがどうもにも納得いかない・・・

EDIUS Neo Booster」とかいうのが出て、AVCHDの動画を変換せずにそのまま読み込んで編集可能になったので、それを買う手もあるんですが、どうもEDIUSは操作性がいま一つでなんかなじめないんですよね(>_<)

一番お金がかからないのは、AVCHDはやめてモーションJPEGフォーマットで撮影してそれを編集することです。当面それでいくかなー
あるいは、フリーソフトを駆使して変換かけるというのもありなんですが、そこまでしてAVCHDにこだわる必要性もないのですしね。

究極の選択として、Macを導入するというのも考えてます。以前に比べるとMacも安くなりましたし、FinalCutExpressというわりかし安くてよいソフトもあるようなので、ちょっと魅力的なんですよねー
Macには昔からあこがれてるんですが、なかなか購入ってとこまで踏み切れないでいるんですが、これを機にえいやっと買っちゃうかな・・・(^^;)

Posted in 映像制作, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.