ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

iPad

1月 28th, 2010 by PureJyam

出る出ると噂されていたアップルのタブレットがとうとう発表されましたですね。
わたしはどちらかというと、今回の発表でiPod Touchのカメラ付きバージョンが出るのではないかと密かに期待していたんですが、残念ながらなかったです(^^;)

さて待望のタブレットiPadは、まぁどう見てもでかいiPhoneでなんともビミョー・・・。液晶にIPSパネルを使っているとこなんぞ、さすがアップルこだわるとこにはこだわるなぁという感じですが、個人的にはカメラが付いていないのがどうにも納得できないところです。
あちこちの製品写真を見る限り、かなりでかいですね。これを持ち歩くのはちと難儀じゃないでしょか。普通にノートPCとかを持ち歩ってる人たちには抵抗ないのかなぁ?
どうも位置づけが中途半端な気がして、今のとこ売れるのかどうかの判断は付きませんね(^^;)

画面が大きくて綺麗なのでフォトビューアーにするのはよさそうな気がします。デジカメの小さい画面では細かいニュアンスがつかみきれないので、いったんこっちにファイルを転送して表示するといった使い方はできそう。実際そういうための専用の製品もあるくらいですし、そういうのと比べると機能面でiPadの方がお買い得ですね。

ただ、写真はともかく動画はどうなんだろ?
サポートしている動画のフォーマットがまだちょっとわからないので、なんともいえません。AVCHDが再生できるようなら、わりと役に立ちそうなんですけどねー(^^;)

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.