ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

MDR-DS7100

2月 23rd, 2011 by PureJyam

若干の臨時収入があったため、随分前からとっても気になっていたこいつを買ってしまいました(^^;)
SONYの無線サラウンドヘッドホンです。
まぁ最近値段が下がってきていたってこともあるんですけどね。もっとも2009年の秋の発売のものなのでそろそろ新機種が出るせいなかもしれませんが・・・

さてわたしは別にコンポとかそういうものを持っているわけではないので、音楽を聴くのは大抵PC経由です。そうするとただでさえコードでごちゃごちゃしているPCの周辺にヘッドホンのコードも加わってしまうため、とっても邪魔臭いんですよね。
なので、無線ヘッドホンがほしいなぁと思ってたわけです。それにバーチャルサラウンドっていうやつにもちょっと興味あったので、このMDR-DS7100ってやつに目をつけてたんです。

やはり無線はいいですねー
使いたいときに頭にかぶればよいだけです。コードの絡みをほぐす必要もないし、つい立ち上がろうとしてコードが切れそうになるなんてこともありません(^^;)
音の善し悪しはわたしの耳では判別できませんが、「KOSS UR-40」と比べるとちょっとボーカルがこもった感じに聞こえますかねぇ。全体的にあまり切れのある感じがしません。このあたりは好みの問題なのですけどね。
ただUR-40はちょっと長くかぶっていると耳が痛くなって耐えられないのですが、DS7100はそれよりは長くかぶっていてもあまり耳が痛くなりません。耳当て部分の形状と大きさとパッドの質のせいですかね。

バーチャルサラウンドは最初聞いたとき、全然効果がなくて割とがっかりしたんですが、どうもPC側のDVD再生ソフトの設定がいけなかったようで、デジタルパススルーという設定にして5.1chのデータを直接DS7100のプロセッサに流してやると、全然違いました(^^;)
サラウンド効果がわかり易いDVDがあまりなくて、結局北野たけしの「座頭市」で試してみたんですが、臨場感が半端ないですね。
クライマックスで座頭市が敵を切りまくるところなんかはもう音だけで鳥肌たちます。
もうちょっとド派手なハリウッドアクション物DVDを見てみたいですねー。
わたしが買ったときは19000円くらいだったのですが、Amazonでの値段がまた上がっちゃいました。

Posted in 物欲, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.