ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

広く広く広く

2月 10th, 2010 by PureJyam

さて、2月も既に10日が過ぎようとしているのに、コンテスト用の撮影は全然はかどってません(>_<)
早いとこ三脚をなんとかしないと、やばい事態になってきてます。でもなかなか決められないんですよねー。
まぁあまり使うこともない三脚にあまりお金をかけたくないというのもありますし、今他にも欲しいものが出てきてそれとの兼ね合いもあります(^^;)
それが、写真のレンズ・・・

14㎜から45㎜の約3倍のズームレンズですね。今持っているのが、14㎜から140㎜のズームと、20㎜の固定焦点なので、いまさら14-45のズームを買ってどうするんだって言われそうですが、こいつにはひとつ大きな利点があって、今持っているニコンのワイドコンバージョンレンズを付けると広角側が10.5㎜の超広角になるんです。35㎜換算で21㎜というとかなりの広角なので、非常に魅力的なんですよね。

今ある14-140のズームレンズにはフィルター径が合わなくて残念ながら付けられません。つけても隅の方が欠けて写っちゃいます。なので、この14-45が欲しい・・・。うーん1眼買うとこういう風にいろいろ欲しくなってしまうのでいやだったんですが、ほんと嵌まってしまってますね(>_<)

レンズでいうと、ほんとは7㎜から14㎜という超広角ズームが欲しいのですが、これはなんといっても8~9万くらいするという、わたしにしたら超高級レンズなのでちょっと手が出ません。それに比べるとこの14-45のズームは2万5千くらいと、わりと買えそうな値段なんですねー

うーんこの際三脚は3千円くらいのせこいやつを買って、レンズの方に投資しちゃうかなぁ。・・・悩みは尽きぬ。

Posted in 写真, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.