ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

揺れる想い

5月 9th, 2009 by PureJyam

手持ちでの移動撮影をするとどうしても画面がぶれます。カメラに手振れ補正機能が付いていても、移動時のぶれまでは補正してくれません。
で、その移動時のぶれを抑えるためにステディカムと言う撮影機材があります。スタンリーキューブリック監督がシャイニングで使って有名になりましたね。
このステディカムは本式のものはすっごい高価です、ステディカム・マーリンという簡易式の一般向けのものもあるんですが、これもそこそこお高い。

冒頭の動画は同様のことをお金をかけずにやる方法です。まぁ要するに三脚の重心を持って動かせばよいわけです。
これは実際やってみるとそこそこの効果はあるんですが、横揺れに弱い。注意深く歩いても画面がどうしても左右にぶれちゃうんですね。
ステディカムを安価に自作するというこちらのサイトでやっているように重心あたりに横棒を固定してそれを押さえるようにして持てばよさげな気がするので、今度やってみようと思ってます。

ステディカムを自作しようと思う人は結構多くて、検索するとたくさんヒットしますね。原理としてはやじろべえみたいなものなので、作ることはさほど難しくはないみたいです。
こんな簡易型のやつからちょっと本格的なやつまでいろいろあります。
作ってみるのも面白そうなんですけどねー。わたしはどうも不器用なので工作系はちょっと苦手なんですよね(>_<)


ステディカム ES_PRO AICA  for 400g ~ 2.9kgカメラ

Posted in 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.