ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

The Long Goodbye

4月 16th, 2010 by PureJyam

DVDを買うことはほとんどないのですが、今回なぜか3枚も買ってしまいました(^^;)
たまたまAmazonで欲しかったやつが半額で売っていたのでいわゆる衝動買いってやつですね。

ロング・グッドバイ
ずっと欲しかったのですが、4千円出してまではと思っていたところ50%OFFだったのでようやくGETです。
すっごい昔にテレビで見て、主演の探偵役のエリオット・グールドがかっこよかったのでもう一度見たかった。改めて見てもやっぱりかっこいい(^-^)
今見ると「探偵物語」の松田優作みたいなイメージですねぇ。と思ってWikipediaを見たら松田優作はこの作品を結構意識していたらしい。
エリオット・グールドは髭をはやしていたという記憶だったのですが、どうやらそれは別な作品と混同していたようです。
やくざの手下役でアーノルド・シュワルツェネガーが出てきたのには笑った。

マッシュ
これはどっちかというとついで買いですね。ロング・グッドバイと同じロバート・アルトマン監督&エリオット・グールド主演です。
あまりに昔すぎてこれにもエリオット・グールドが出ていたことは忘れてました(^^;)
やっぱりテレビで見てわりと気に入ってはいました。主題歌が好きです。野戦病院を舞台にした反戦ブラックコメディで、たまに挿入される院内放送?がやたら面白い。
こっちのエリオット・グールドの方が髭バージョンでしたね・・・

サスペリア2
2という邦題がついていますが、「サスペリア」とは単に監督が同じというだけのつながりがあるだけで、しかも実はこっちの方が制作が先だといういかにも大人の事情的に公開されてしまったホラーです。
やはりずっと昔にテレビで見てかなり怖かったんですが、今見ると大したことはないですね(^^;)
今で言うサイコキラー物ですが、映像ならではの大胆なトリックが仕込まれているとこが見た当時衝撃的でした。

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.