ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

LUMIX G10

6月 7th, 2010 by PureJyam

G2に遅れること約2カ月、アメリカでは同時発表されたG10がようやく発売されるようです。まぁ下位機種なので、G2にあったタッチパネルなんかは当然なしで、液晶モニタもバリアングルではなく固定らしいです。
動画は一応1280×780,30fpsが撮れるもののAVCHD liteですらなくMotionJpegのみのサポートとか・・・
ファインダー付きで世界最軽量とか言ってますが、なんだか微妙な機種ですねぇ(-_-;)

一番気になるのは、ビューファインダーが20万画素しかないとこですね。G1とかGH1とかでは140万画素相当の解像度があってすっごくきれいです。前に持っていたFZ28がやはり20万画素くらいだったのでおそらく同じ程度のものなんでしょうが、その差はもうかなりのもので、いったんGH1のファインダーで撮ってしまうと、もうFZ28を覗きたくなくなるくらいです。
GH1を買ったときにこれぞ1眼だなぁと思ったのがファインダーだったので、それがコンデジと同レベルではなんだか入門機とはいえせっかくの1眼が台無しって気がします。そんなとこをコストカットするくらいなら、いっそファインダーなんかつけなければいいのに・・・
まぁそうするとGF1とモロかぶりなんですけどね(^^;)

なので、ほんと微妙な機種です。値段だったそんな驚くほど安いわけでもないですしねぇ。
コンデジも似たような機種をたくさん出してますが、ちょっとづつ仕様を変えてラインアップを増やすというのはやはり家電屋の発想なんですかね?

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.