ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

2学期

6月 15th, 2010 by PureJyam

時の流れは早いもので、気がつけばもう6月です・・・
ということで、懸案の放送大学入学に向けて募集要項を取り寄せてみました(^^;)
放送大学の学生には3種類あって、半年在学する科目履修生、1年在学する選科履修生、10年まで在学できる全科履修生というのがあるらしい。全科というのはようするに卒業に必要な単位を全部とって学位取得を目指すってことですね。
科目と選科は、まぁ学びたいものを選んで学べるものですが、単位として認定されるにはセンターで試験を受ける必要があるみたい。

全科履修の場合は、もう完全に学生なのでいろいろなとこで学割がきくようです。科目と選科は学割がきいたりきかなかったりで、ものによるようです。
いろいろ調べてみるとAdobeは科目履修生でもアカディミック価格が適用されるっぽいですねぇ。
科目はたくさんあるので好きなものを選んで受講できるんですが、1科目あたり11000円が必要です。その他に入学金がそれぞれ6000、8000、22000円かかりますので、最低17000円から最高33000円というわけです。

でもせっかく入学するならちゃんと授業も受けたいですしねー
わたしとしては法律方面の授業が受けてみたいと思っているんですが、そっち方面の科目はあまりなさそうなのがちょっと気になります。
心理学とかそういう方面はわりと充実してるんですけどね。

まぁ締め切りまではまだ時間があるのでいろいろと考えてみましょうかね。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.