ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゴミ

7月 27th, 2010 by PureJyam

最近どうも青空とかを撮ると画像のあちこちに黒い影が映り込むときがあるので気になってたんですよね。最初レンズのゴミかと思ってたんですが、レンズを交換しても同じ場所にある・・・
ただ、絞りを開いているとわからなくて16とか20とかに絞り込むと目立ってきます。
どうも撮像面にゴミが付着しちゃうとこんなようになるらしい。
デジタル一眼はレンズを交換するときにどうしても撮像面がむき出しになってしまうためゴミやほこりが付着することが多いんですね。
まぁ撮像面といってもCCDがむき出しってわけではなくその上にフィルターがかぶさってるわけですが・・・
ただ、メーカーもその辺は考えていて、GH1の場合電源オンのときに超音波振動で撮像面のゴミを落とす仕組みになっています。なのでそんなにひどくゴミやほこりが付着することはないはず・・・
でもそういう仕組みでも落とせないようなゴミがたまにくっついてしまうことはままあるようです(-_-)

何度かブロアーで風を吹きつけてみたところ大体はなくなったんですが、ひとつだけ全然びくともしないんですよね。
肉眼ではわからないので、クローズアップレンズを重ねて見てみたところ確かに小さい黒いゴミがくっついてました。
このままほっとくわけにもいかないので一眼用のクリーナーを買ってきて掃除してみました。
なんだかこういうクリーナーって高いですねー
2種類あって、ひとつは先端にシリコンのような樹脂がついたペンみたいなやつで4000円(@_@)、もう一つは棒とクリーニングペーパーとアルコールのセットで1600円。
もちろん買ったのは1600円のやつ(^^;)

とりあえず何度か撮像面を拭いてやったら落ちました。
ただこっちは単に紙にアルコールを付けて拭くだけなのでなんか紙の繊維がくっついて逆効果みたいな・・・
ブロアーで吹いたらなくなったのでいいんですけどね(-_-)

Posted in 写真, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.