ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

パンドラの箱を開けるとき

5月 27th, 2009 by PureJyam

thecon

CD買いました。Tegan & Saraの「The Con」です。といっても、あまり知っている人はいなさそうですね。
最近買っているCDはほとんど洋楽です。なんでかというと、PANDORAというネットラジオのサイトがあって、そこで聞いて気に入った曲を買っているせいですね。
ただ、このPANDORAというサイト、2年くらい前までは普通にアクセスできたんですが、ある日突然開いたらお詫び文みたいなページが表示されるようになってしまいました。
英語なんで細かいニュアンスはわかりませんが、どうも著作権がらみの問題があるので、IPアドレスがアメリカ以外のとこからのアクセスは遮断します。ごめんね。みたいな感じらしいです(^^;)

このPANDORAのいいところは、自分の好きな曲やアーティストを登録しておくと似たような雰囲気の曲を探して流してくれるんですよね。なので結構ツボにはまった曲がたくさん流れるのですっごく重宝してたわけです。

それなのに、アクセスできなくなってしまいがっくりきてたんですが、世の中には遮断されたからといって簡単にはあきらめない人たちがいるわけで・・・
ある日こんなサイトを見つけてしまい、またアクセスできるようになりました。
まぁようするに串を差してアクセスするってことですね。いささか設定が面倒ですが・・

それにしても、なんで遮断しなきゃいけないのかさっぱりわかりません。PANDORAで曲を聞いて始めて知ってファンになったアーティストとか結構いて、大した数ではないもののCDも買ってるので、いい宣伝になってると思うんですけどねぇ。
ほんとレコード会社の考えることはわかりません、変な規制をして自分たちの首をしめてるようにしか思えないんですが・・・


The Con

Posted in お気に入り, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.