ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

E7001その4

9月 12th, 2010 by PureJyam

最近どうも電源スイッチあたりをちょっと触っただけで電源が落ちてしまうようになってきました(>_<) ネットによると電源スイッチのハンダ付け不良のためにだんだんそういう症状が出てくることが多いらしいです・・・ ハンダ付けをやり直してやれば直るということだったので、ちょっとやってみたんですよね。ただスイッチのハンダ付けの部分がやたら小さくて、うちにあるハンダごてのこて先ではちと大きすぎでどうもうまく付けられません(^^;) なんかやたら汚くなってしまったんですが、とりあえず触っただけで落ちるということがなくなったっぽいのでまぁそれでよしとしました・・・ で、元に戻してスイッチオン! ・・・起動しました。よかったよかった(^-^) が、なぜかタッチパネルが反応しません。もう一度分解して写真のタッチパネルからのケーブルをコネクタに刺し直してみたりしたんですが、何度やっても反応せず・・・ やっちまった・・・・orz まだ1ヶ月しか使ってないのに・・・ しかし、気を取り直してケーブルのあたりをよーく観察してみると、どうもフラットケーブルが先端に近い方で断線しているっぽい。 何度か分解してケーブルを抜き差ししているうちに折れ曲がって断線してしまったようです。 幸いコネクタに刺さっている部分はフラットケーブルの導線が単にむき出しになっているだけの簡単構造なのでなんとかなりそうでした。 なので一か八かで断線部分から先をはさみで切断。 先端をカッターでこすって導線を剥き出しにして、その裏側にさきほど切断した元の先端部を瞬間接着剤で固定し補強。 そのままコネクタにつっこんで電源オン! ・・・・・・・・・・・・・・ 恐る恐る画面にタッチ。 反応しました(^o^) よかったー その後も特に動作には支障が出てません。いやぁ一時はどうなることかと思いました。 まぁマウスを繋げれば別にタッチパネルがなくても使えることは使えるんですけど、わざわざマウスを繋げるのもちょっと使い勝手悪いすぎですしねぇ。 直ってよかったです。 ただ肝心の電源の方はまだどうも調子わるいですけどね(-_-;) 触っただけで落ちることはなくなりましたが、ちょっとした拍子に電源スイッチにぶつかると落ちます・・・ なわけで、なるべく気をつけて取り扱ってます。 それにしても中華製パッドはなかなかスリリングなハードですね(^^;)

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.